日々の手作りを綴りました


by sha_kyoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 18 )

成長

f0144482_13574340.jpg


  寒いですね。。。京都のSHA自宅の2階からの画像です↑


  結構、積もっている感じですが、朝はもう霙でしたから。


  凍る感じではなかったので、一安心042.gif


  でも、各地で大雪のようですね。。。


  外出のときなど、気をつけてくださいね!  後、体調にも!!











  え~、今回は息子の話



  実は最近、サッカーを始めまして。  週に2~3回隣の小学校へ練習に行っています。


  前からサッカーに興味があり(運動全般好きなのですが)


  でも、週1回プールに行ってることや、学校が終って毎日のようにお稽古に行くことに


  若干 抵抗があり、今まで踏み切れずにいました。



  で、なぜ行かせる気になったかと言うと、


  プールのクラスが、後1回合格すれば最上級になること。
           (なったら辞めても良いことにしてたので)


  今、行かせているクラブが、親の参加が強制でないこと。
      (これ、かなり重要でした。練習時の飲み物等の準備とか、試合への送り迎えとか
       頻度が高いと嫌だなぁ。。。と思って(苦笑))


  入部を決心するまで、お試しで練習に参加できること。


  そんな条件が重なって、“とりあえず行かせてみようか”と思ったわけなのですが、


  問題は練習の送り迎えですよ034.gif


  息子の学校からも、何人か練習に行っているのですが、


  学年によって練習時間が違ったり、他のお稽古があってお休みしたり。。。


  隣の小学校のグランドなので、自転車で10~15分くらいなんです。


  1度送って行き、場所を憶えさせたのですが、


  その次の練習が、一緒に行くお友達がいないとのこと! 


  「お母さん、一緒に行こうか?」と聞くと、


  「一人で、大丈夫」と。



  前々から、息子と相談はしていたのですが、いざ、一人で行かせるのはかなり心配002.gif


  悩んで悩んで。。。一人で行かせました!


  私の携帯番号と、テレフォンカードを持たせ、

  
  教えた道以外は通らないことを約束させ(裏道がたくさんあるので)



  もうね、胃が痛くなるくらい心配しました002.gif


  でもね、無事に帰ってきたんです!  楽しかったって♪


  何かあってからでは遅いことはもちろん分かっていますが。。。難しいですよね。。。


  やってみたいっっ!!  できたっっ!! は、成長にも自信にも繋がりますから。。。







  息子と一緒に成長してます。
[PR]
by sha_kyoto | 2014-02-08 13:57 | 子育て | Comments(0)

側転

保育園の運動会で側転をするらしく、

昨日 園でやったようです

それが納得いく出来じゃなかったようで“練習したい”と034.gif

マンションでは下にご迷惑なので、

朝から鴨川で特訓中p(^_^)q
f0144482_1420163.jpg

側転はSHAも得意ではないので、どうやって教えたらいいか…(−_−;)
f0144482_14201637.jpg

練習後、おにぎりをパクつく息子037.gif

何回も本当にがんばりました038.gif

明日もやるそうです(; ̄ェ ̄)
オカンは仕事が忙しいんですが…
[PR]
by sha_kyoto | 2011-09-28 14:20 | 子育て | Comments(2)

溶連菌感染症

 梅雨らしいお天気の京都です 057.gif057.gif057.gif

  こんにちは SHA です 040.gif


 木曜日から息子が熱を出しまして。。。  診断結果が “溶連菌感染症”


  珍しい病気ではないのですが、

  菌が全ていなくなるまで、お薬を飲み続けないといけないので、ちょっと長期戦042.gif

  熱はお薬を飲んですぐに下がったので、金曜日は元気なお休みで大変でした002.gif

  でも月曜日には登園できます!



 1,2歳頃はよく熱を出していたのですが、最近は強くなって066.gif

  子供のたくましさにはいつも驚かされます!




  製作は、ちょっと予定がくるってしまったのですが、何とか夜中に製作中
f0144482_10113525.jpg


  これはナイロン生地 ↑


  前に載せたビニールコーティング同様、とても数が少ないです。

  SHAは、“これっっ”って思わないと買わないので、食事エプロンにしても、

 このレインコートにしても、無いときは1個もありません015.gif


  今回の仕入れで買ったのは、これだけ034.gif

  こんなレインコートなら、雨の日が楽しみになりませんか060.gif


  大人が“着せたい”と思う物もそうですが、

  子供が“着たい”と思う物つくりを心がけています027.gif
[PR]
by sha_kyoto | 2011-06-11 10:11 | 子育て | Comments(0)

息子

f0144482_1711423.jpg


  机の前にこの写真をおいて、ミシン中の SHA です 040.gif

  来週の3連休は、子供ロハスですよ。。。


  今、グーーーっっと追い込んでます042.gif  で、くじけそうになった時、これを見る027.gif

  この写真、かなり効果があって、“よしっっ、頑張ろう066.gif”ってなるんです!

  068.gifもおあずけ034.gif  あと、9日間ですから045.gif


  そんな私にパワーをくれる息子の話

  先日、洗濯物をたたんでいたら、靴下のかかとが薄く透けていたんです。

  SHA「あー、靴下こんなになってる!」と、靴下を息子に見せると

  息子「じゃあ、直しといて!」


  ・・・え?直して履くの?   靴下って、薄くなったり穴が開いたら、捨てるんじゃないの?






  新鮮!!

  で、あて布をして穴をふさぎました。  息子に履いた感じの違和感が無い聞くと、大丈夫! と。

  次の日、その靴下を履いて、登園しましたよ!


  おもちゃなど乱暴に扱って、「物を大切にしなさい022.gif」と、いつも怒ってるのに

  息子に物を大切にすると言うことを教えられた気がしました012.gif


  こんな些細な事でも、なんだかほんわかします♪
[PR]
by sha_kyoto | 2011-03-10 17:11 | 子育て | Comments(4)

お金持ち

f0144482_11304191.jpg


  雨のおかげで、今日は涼しいです~045.gif

  こんにちは SHA です040.gif


  暑い日が続きましたね。。。042.gif  昨日の夜はよく眠れました!


  暑いと、仕事もはかどらないんですよね~015.gif  







  で、画像は息子の教材。  最近、やたらと「勉強するっっ027.gif」と張り切ってるので

  SHA 「勉強してどうするん?」   と聞くと

 息子  「勉強して、お金持ちになる065.gif

  SHA 「お金持ちになってどうすんの?」

  息子 「え!?お母さんにビール買ってあげるんやで034.gif」 ←当然やろ!!風に

  SHA 「。。。、あ、ありがとう」


   複雑な心境をご理解ください m(_ _)m
[PR]
by sha_kyoto | 2010-07-29 11:30 | 子育て | Comments(2)

タンバ

暑゛い゛~~~058.gif

  梅雨の晴れ間で、ありがたいお天気ですが、

  こう暑いと、外出する気も起こりません 002.gif


   こんにちは  SHA です040.gif

  外出する気も起こらないのですが、お仕事も思うようには進まず。。。

  のらり、くらりと気の向くままにミシンしてます。

f0144482_1244695.jpg


    これ ↑ 最近買ったパンダ柄


  昔息子が、パンダのことを “タンバ”といっていたのを思い出しました。

  かわいかったぁ~012.gif

  “ほっぺた”のことは、“ほぺっぽ”

  いい間違いを直したことは無いのですが、いつの間にか、“パンダ”と“ほっぺた”に。


  もちろん成長は嬉しいのですが、


  少し寂しいですね。。。



   息子との時間をもっと楽しみたいと思う今日この頃です 045.gif
[PR]
by sha_kyoto | 2010-06-24 12:44 | 子育て | Comments(0)

カタカタ…

f0144482_0295963.jpg




こんばんは SHA です 040.gif


 スイマセン、画像が横向いてしまいましたが。。。


  今日のカタカタはこれ↑↑↑


    そう、確定申告ですよ 027.gif   う゛~~~、頭から煙が  015.gif


  とりあえず、明日もって行く資料を一まとめ中  頑張るッ(`∩´)Ω




  で、私事で申し訳ないのですが 。。。今日の息子の話なんです。


  そう、みなさん子供のお年玉やお祝いのお金などの管理はどうされていますか?


  SHA家では、息子名義の通帳にもらう度に入れているのですが、


  今日、遊びに行ったお家で、お年玉をもらったのです。

  今年になってなんとなくお金というものの存在が理解でき始めて、

  お年玉=嬉しい事 と思えるようになったのですが、まだまだ価値が理解できていません。

  そう、お札よりも身近な硬貨の方がうれしいような感じです。

  で、今日もらった分も貯金しようかなと思ったのですが、

  つい先日、初めてのおつかいをして、

  欲しいものをレジに持って行く→お金を払う→商品とおつりをもらう

  と、言う流れを一人でやり、かなり浮かれていたので、

  今日の分は一部は貯金して、お買い物に行くことにしたのです。

  お菓子とアイスと、私にもビール068.gifを買ってくれ、レジに行くとレジのお兄さんが

  「おっっ、お金持ちやね(^-^)」  と、言われた事も嬉しく、そしてその上

  おつりで100玉が帰ってきたことがかなり嬉しかったようです。

  「また、お買い物に行けるなぁ♪(o≧∇≦)o♪」 と。


   
   なんか純粋さに思わず、微笑んでしまいます  012.gif
[PR]
by sha_kyoto | 2010-01-18 00:29 | 子育て | Comments(0)

猛特訓

おはようございます。


  なんか DV みたいな写真を送ったまま、昨日は疲れて寝てしまいました SHA です 040.gif

f0144482_21331740.jpg



  え~これは息子の足な訳ですが、このアザです 002.gif

  
  と、言うのも猛特訓中!!  自転車の о(≧∇≦)〇゛


  おとついから補助輪を取り練習を始めたのですが、


  私も自転車は乗れるのですが、教えるのは初めて ?;・∀・){ハテ?


  友達から聞いた情報を試したり、自分で考えたり。。。


 補助輪取ると、こんなにも当人にとっては勝手が違うのか?と言うくらい息子はてこずっていて、


 そんな息子を、褒めたり、励ましたり、時には叱ったり。。。


  転んで泣き、上手くいかなくて悔しくて泣き、上手く乗れ出して今度は感動して私が泣き。。。



  このもう特訓によく頑張ってついてきたなと (⌒△⌒・。)


  で、こけたときのアザです。調度、ペダルとかが当たるのかな?  


            勲章です(*>ω<)v


  この年の瀬に、掃除もせず。。。026.gif  息子の横について走り回っていたので


 クタクタで、連日就寝9時です 014.gif  (でも、乗れる様になったし066.gif


  




   
   そう、大晦日、お正月は寒くなるようですよ 034.gif


  皆さん、体調には気をつけて、よいお年をお迎えくださいね  040.gif


 
[PR]
by sha_kyoto | 2009-12-30 21:33 | 子育て | Comments(0)

息子

お見苦しい写真でスイマセン  おはようございます SHA です。

 携帯からの投稿を覚えようと送ったら、こんなに画像が大きくなって013.gif


  これから勉強します 027.gif
f0144482_33979.jpg

[PR]
by sha_kyoto | 2009-12-30 03:03 | 子育て | Comments(0)

闇。。。

  昨日、AM3:00過ぎまで、息子の写真の整理をして


   目がショボショボしてます(×。×)  こんにちは SHA です  040.gif



  なんか、変な天気ですね。。。057.gif058.gif057.gif。。。??


  そう、写真を整理しながら、4年間を振り返っていたのです 039.gif


  0歳のとき、特に生まれてから3ヶ月間・・・  SHAは闇の中でした(-_-|||)


  ノドもと過ぎれば。。。といいますが、今になってみれば何であんなに落ち込んでいたのか

  不思議な位の、マタニティブルーを経験しました。


  毎日、子供と一緒に泣き(T_T)、悪い未来ばかりを想像して落ち込み。。。




  そして、現在。。。   肝っ玉母さん になるわけです037.gif


  自分でも笑えるくらいの、たくましさが身についたように思います。


  もちろん今でも、子育てに悩まない日はありません 034.gif


  で~も~、深く悩んでも10分かな!!  ( ̄0 ̄)゛


  悩んでも、仕方ないし!  なるようにしかならないし!!




  話は変わって え~息子の園用服作りました
f0144482_14521732.jpgf0144482_14522675.jpg















  フード付きのパーカーです。やっぱり男の子も羽織ものいりますよね027.gif


 同じものできたら市に持って行きます。


  また、寒くなりそうですね。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
[PR]
by sha_kyoto | 2009-12-04 14:56 | 子育て | Comments(2)